お中元の一般的な時期は、お届け先の地域により以下のようになっています。
< 東日本:7月上旬~7月15日、西日本:7月中旬~8月15日 >
8月7日~8月末のお届けには『残暑お見舞い』として
お贈りするのもおすすめです。
※アーツギフトなら、カート内の【ラッピングを選択】で
「残暑お見舞い」の選択が可能です。
もらって嬉しい夏ギフトを
心をこめて、大切なあの方へ
平均的な相場
について
解説します
お中元の相場は3,000円~5,000円が一般的です。
特にお世話になった方へは1万円を超える品物を贈る場合も。
贈る時期は地域によって異なり、東日本では7月上旬~15日まで、
西日本は7月中旬~8月15日までとなります。※共に贈り先の地域
閉じる ×
アイテムとご予算で、お中元の贈り物を
ナビゲーションいたします。
×
ワンランク上の豪華なお中元をお探しの方には、アーツセレクション商品がおすすめ。生産者様のこだわりが詰まった商品は、夏ギフトに贈りたくなる逸品です。
ギフトを探す
価格から選ぶ
商品から選ぶ
贈る相手から選ぶ
ご予算がお決まりの方へ、
価格帯別のギフト一覧をご用意しました。
お中元の一般的な相場は3,000円~5,000円。
特にお世話になっている方には
1万円以上の品物を贈るケースもあります。
同じご予算でワンランク上の贈り物となる
割引カタログギフトも大変人気です。
毎年やってくるお中元の時期。特に目上の方に贈るお中元はギフト選びにも気を遣うものですよね。
カタログギフトならいろんなお店に出向くことなく、大切な方に多くの商品からお好きなものを選んでいただけます。
お相手の好みに合うか?誰かと被ってしまうのでは?という心配もご無用。アーツギフトではお中元に最適なグルメカタログも多数ご用意しています。
お中元を受け取る方のお悩みで多いのが、同時期に贈り物が集中し、保管や消費に困ってしまうというものです。
カタログギフトなら、お相手が好きなタイミングで好きなものを選べるため、非常に喜ばれます。最近では、グルメ系・体験系の人気が高まっています。かさばらず、ご家族におすそ分けしやすい点も好評です。
アーツギフトでは、お得な割引価格で購入できる大手有名メーカー製の最新版カタログギフトをご用意しました。
もちろん割引購入したことはお相手にはわかりません。同じご予算でワンランク、ツーランクアップの贈り物が可能に!
毎年贈るものだからこそ、価格面でもお客様をサポートします。
アーツギフトのカタログギフトなら、メッセージカード・挨拶状が無料で添えられます。
メッセージには「楽しく選んでほしくて」や「ご家族でお好きなものを選んでいただけるよう」など、敢えてカタログギフトを贈ったこと伝えると、印象も大幅にUPしますよ。
お中元といえば夏ギフトですが、実は贈る時期が地域によって違います。東日本では7月上旬~15日までで、西日本は7月中旬~8月15日までが一般的です。時期は贈り先の地域に合わせなければならないため、西日本から東日本へ、東日本から西日本へ、という場合は注意しましょう。
お中元の贈り先は日ごろお世話になっている方です。一般的には、仕事関係者、親戚、恩師、友人・知人。近年、社内外の仕事関係者へは遠慮する場合もあるため事前に確認しましょう。反対に、贈ってはいけない職業は、国会議員、国家公務員、地方公務員、裁判官、警察官などです。
お中元の相場は3,000円~5,000円が一般的。特にお世話になった方へは、その気持ちの表れとして1万円超の品物を贈る場合もあります。あくまで目安ではありますが、極端に安すぎるものは失礼で、あまりにも高価な品物もお相手を恐縮させてしまうので、相場を参考に選びましょう。
お中元の「のし紙」は、慶事全般に使われる紅白の蝶結びの水引を選びましょう。表書きは、水引より上に「お中元」、水引より下に贈り主の名前を書き入れます。「内のしか外のしか?」で迷ったとき、「配送でなら内のし、手渡しする場合は外のし」と覚えておけば大丈夫です。
「ずっと手渡ししていたのに配送にしても大丈夫?」と不安に思われる方、答えは「問題ない」です。お中元は、ネットで注文し、配送でお贈りするケースが増えてきました。包装紙やのし、メッセージカードなどのサービスに対応したショップも多いので、安心して利用できます。
~こだわりラッピングで想いを伝える~
ラッピングやメッセージは、贈り先に合わせてピッタリなものをお選びいただけます。
また、お中元にふさわしいデザインや文例もご用意。
メッセージカード・挨拶状ではプレビュー画面を確認しながら作成できる、
アーツギフトならではの機能をご利用いただけます。
※ラッピングはカート内で設定できます。
文例は買い物かご以降のラッピング設定画面で選択・自由編集が可能です。
メッセージカード用文例40種、挨拶状用文例16種をご用意しました。
(職場・上司の方へ)
暑さが一段と厳しくなって参りました
日頃の感謝をお伝えしたく
心ばかりの品を送らせていただきました
今後もご指導ご鞭撻の程
よろしくお願い申し上げます
(ご両親へ)
毎日暑い日が続いていますが
お父さん お母さん 元気にお過ごしですか
今年も夏休みは家族でお世話になります
久しぶりにゆっくりお話するのを
楽しみにしています
(取引先・ビジネス関係の方へ)
拝啓 盛夏の候 皆様方におかれましては
益々ご清栄の事とお慶び申し上げます
平素はひとかたならぬご厚情を賜り
厚くお礼申しあげます
日頃の感謝の意を込めまして
心ばかりの品をお送りいたしました
ご笑納いただければ幸いです
末筆ではございますが
貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます 敬具
ご注文頂いた全てのカタログギフトは化粧箱でお包みし、お届けいたします。
「コラム・・」を読み込んでいます・・・
現在84件
掲載中!
200件以上のお喜びの声を頂いております
年間実績2,000件以上。全国のお客様のお声は私たちの宝物です
ご利用いただいたお客様より貴重なご意見が続々と届いております。
『お喜びの声』『ご指摘の声』全ての声を糧とし、より満足の頂ける商品・サービスをご提供できるよう努力してまいります。
【商品紹介】〈ずくだせ農場〉 | Arts Gift(アーツギフト)/アーツセレクション
更新日:3 hours ago
【ワイン 商品紹介】〈SADOYA〉 | Arts Gift(アーツギフト)/アーツセレクション
更新日:22 days ago
【商品紹介】〈かぞくのクルトン〉 | Arts Gift(アーツギフト)/アーツセレクション
更新日:a month ago
【梅干し 商品紹介】〈丸竹〉 | Arts Gift(アーツギフト)/アーツセレクション
更新日:3 months ago
【日本酒 商品紹介】〈白鷹〉 | Arts Gift(アーツギフト)/アーツセレクション
更新日:4 months ago
【クラフトビール 商品紹介】〈京都醸造〉 | Arts Gift(アーツギフト)/アーツセレクション
更新日:5 months ago
【豊岡鞄 商品紹介】〈株式会社由利〉 | Arts Gift(アーツギフト)/アーツセレクション
更新日:8 months ago
【豊岡鞄 商品紹介】〈カバンコンシェルジュ キヌガワ〉 | Arts Gift(アーツギフト)/アーツセレクション
更新日:8 months ago
『おたより本舗』ネット通販受注件数5年連続全国No.1の企業として
アーツギフトを運営する株式会社アーツは創業26年、年賀状や印刷物を中心としたネット通販事業を行っている会社です。年賀状やはがき印刷サービスの『おたより本舗』は、ネット通販受注件数5年連続全国No.1! 累計で1億1,843万枚以上のはがきを日本全国へお届けしてきました。法人様向けの印刷物サービスである『スピード印刷センター』は、14万7,000社以上の企業様、123万人以上のお客様との取引実績を積み重ねています。年賀状はがきはまさに『”紙”を通した人と人のコミュニケーション』です。そして贈り物やギフトもまた『”モノ”を通して人と人が想いを繋いでいく』大切なコミュニケーションではないでしょうか。アーツギフトが他社以上に充実したメッセージカードサービスに力を入れるのは、数えきれないほどのお客様の”想い”を日本全国へ届けてきた自負と、印刷事業のノウハウを生かし 『みんなが笑顔になるギフト専門店』としてお役に立ちたいと考えているからです。これからもさらにお客様に満足いただけるサービスの充実、もっと安心してご利用いただける際と運営を目指し、努力を続けてまいります。
さらにお安く快適に、安心できるサービス提供のために
オリジナルギフト注文管理システムの構築、サイト制作、デザイン作成、包装・出荷、お客様サポート。インターネット通販事業に必要な業務その全てを、
社内で一貫して行っています。大幅なコストダウンはもちろんのこと、お客様により安心してご利用いただくためのサービス品質を実現しています。
ギフト注文管理
システムの独自開発
注文いただいたメッセージカードやのし紙、出荷送り状は、当店独自開発システムが自動作成・印刷を実行!自動化によって、絶対にあってはならない誤字や脱字のヒューマンエラーを防ぎ、サービス品質の維持と効率化を実現しています。
専門の自社工場
ご注文頂いた商品の『生産・包装・発送』までを自社専門工場スタッフが担当しています。大切な贈り物を届けるため、包装・梱包品質基準を守り、1つ1つ心を込めて丁寧にお包みしています。
お客様対応専門
自社スタッフ
お客様からのお問い合わせには、専門の自社スタッフが丁寧に対応いたします。社内に専門部署を設けることにより、急なトラブルや不具合があった際、自社工場や提携メーカーとスムーズに連携し迅速なお客様サポートが可能です。お客様から頂く疑問・お問い合わせ内容を受け止め、お問い合わせやご利用ガイドの見直しなどを行い、さらに使いやすく安心できるサイトを目指しています。
大切な贈り物だからこそ、迷ったり、悩みを抱えてしまうこともあるかと思います。『マナー・ルールに疑問や不安がある』『注文方法や操作方法が分からない』『商品についてもう少し詳しく知りたい』など、お客様のご不安なお気持ちや疑問点を速やかにお答えし解決できるよう、アーツギフトではお客様対応専門の自社スタッフが営業時間以内は常駐しております。