ご注文 2,640円(税込)以上で送料無料

【ご成約プレゼント】満足度の高い記念品の選び方を徹底解説!

更新日:2024年3月21日

今回は、成約プレゼントの選び方やおすすめアイテムについてご紹介します。

お客様に自社商品をご購入いただいた際にお渡しする「成約プレゼント(記念品)」。
お客様の満足度が高く、自社のファンになっていただけるようなプレゼント選びに頭を悩ませている景品ご担当者様は多いのではないでしょうか。

  • どういったプレゼントが喜んでいただけるのか?
  • 限られた予算の中で最大限のパフォーマンスを出したい!
  • 競合他社とは異なる個性的なプレゼントで差別化したい!

上記のようなお悩みにお応えし、この記事では限られた予算の中での成約プレゼント(記念品)の選び方や、おすすめプレゼントをご紹介します。

ぜひご参考にしてください。

成約プレゼントをお渡しする目的

打ち合わせをする社員たち

たとえば自動車や不動産の購入・引越しなどの契約をしてくださったお客様に、お礼としてお渡しする成約プレゼント。

成約プレゼントはビジネス上の効果として「競合他社との差別化」「ブランドイメージをアップし顧客を囲い込むこと」などを目指し、戦略的に行う必要があります

以下に目的を達成するためのポイントをご紹介します。

集客のため

成約プレゼントは、とくに人を惹きつけるアイテムにすると集客効果が期待できます。
今回プレゼントを受け取るお客様に喜ばれるだけでなく、潜在層のお客様からの注目も集められるでしょう。

重要なのは成約プレゼントとあわせて、「今ならよいものがもらえるよ!」と大々的に告知することです。
プレゼントだけが目当てで、新車やマンションを契約する方はいらっしゃいません。

しかし同じ性能の車種、あるいは立地や内・外装の似た住居を比較されているお客様なら、プレゼントは決め手の一つになるかもしれません。

競合他社との差別化のため

最近の成約プレゼントは、どの業者も似たような内容のものが多い印象です。
たとえば引越し業者なら、ダンボールや粘着テープといった引越し用のアイテム、車のディーラーなら、オプション装備といったもの。

しかし、競合他社との差別化ができていなければ、お客様の心をつかむことは難しいでしょう。
他社とは違った独自色を出すことで、お客様に注目していただけるかがポイントです。

リピート率向上のため

リピーターの獲得は、売上促進に欠かせないものです。
もちろん、プレゼントを渡しただけでリピーターになっていただけるわけではありません。

しかし、お客様の心をつかむようなプレゼントなら、「よいものをもらったから、次もここに来よう」と好印象をもってリピーターになっていただける可能性が高くなります。

次に、これらの目的を果たすための具体的な成約プレゼントの選び方をご紹介します。

成約プレゼントの選び方!ポイントは「満足度」

笑顔を向ける女性スタッフ

ただプレゼントを用意するだけでなく、お客様の満足度を高める「ちょっとしたコツ」を押さえておきましょう。

その一つが、 複数の成約プレゼントの中から欲しいものを選べるように、何種類か用意する ことです。

お客様は複数のアイテムから一つを選ぶことにより、一番よいものを手に入れたという満足感が印象に残ります。
この「満足感を得る」ということが、とても重要になります。

これを踏まえて、以下2つの条件もプレゼント選びにプラスするとさらに効果が期待できます。

  • 「あったらうれしいシーン」を具体的にイメージできるもの
  • 「誰がもらっても嬉しい!」もの

上記のどちらかを満たすアイテムを選ぶことが、お客様の満足度を上げるポイントです。

「あったらうれしい」が具体的にイメージできるもの

お客様はマイホームや新しい車などを購入する際、それを活用した楽しい未来を想像されているものです。
その明るい未来の生活に、「あったらよいな」と思うようなプレゼントをお贈りすると、お客様の満足が得やすくなります。

「自動車ディーラー業界」「引越し業界」「ハウスメーカー業界」それぞれの業界別に、ふさわしいアイテムを確認してみましょう。

【自動車ディーラー業界向け】車を購入した方・サービス利用者への成約プレゼント

 

黒い箱に濃い青のリボンがかかったプレゼント

新車を購入すると、それに乗ってどこかへ出かけたくなるもの。
車をご購入いただいたお客様へは、人気の温泉や三ツ星レストランなどの「体験型ギフト」や「有名テーマパークのチケット」など、お出かけしたくなるギフトがおすすめです。

また新車の販売店だけでなく、最近では中古車販売店・カー用品店・整備工場などで、車検の予約時にプレゼントをお渡しするケースも増えているようです。

リピーターや新規顧客の獲得のために、サービス利用時のプレゼントもあわせて検討してみるとよいでしょう。

【引越し業界向け】引越しのご予約をくださった方への成約プレゼント

引越し作業をするスタッフ

引越しのご成約プレゼントには、引越しの疲れを癒していただけるアイテムなど、「新居でさっそく使ってみたくなるもの」がおすすめです。

たとえば見た目にもウキウキするようなバスグッズのセット(おしゃれなタオル・今人気のシャワージェル・バラエティ豊かな入浴剤などのセット)は、誰もが使いやすい消耗品であり、プレゼントに適しています。

また、新居にさりげなく飾れるおしゃれな「観葉植物なども喜ばれるでしょう。

【ハウスメーカー業界向け】戸建て・マンションの契約をした方への成約プレゼント

お客様に説明するハウスメーカーの社員

新居をご成約いただいた先の未来に必要なもので、お客様自身で使っているシーンをイメージしやすいものがいいでしょう。

新居への引越しを機にオール電化に変わる方もいらっしゃいます。そんな方へはIH対応の鍋セットを贈ると、「買う手間が省けた」と好評です。新しいキッチンで料理をする方も気分が上がるでしょう。

また、広くなった部屋のお掃除を楽にする「小型ロボットクリーナー」も実用性が高く多くの方に喜ばれるプレゼントです。

「誰がもらっても嬉しい!」もの

成約プレゼントを受け取るお客様

「誰がもらっても嬉しいもの」のジャンルとしては、以下の5つが挙げられます。

  • 食品関係
  • 日用品や生活雑貨
  • 電化製品
  • 食事券/旅行券
  • カタログギフト

もらって嬉しいアイテムのジャンルから、自社のイメージにふさわしいものを絞り、その中からさらに一工夫したプレゼント選びをすると、満足いただけるものが絞りやすくなります。

以下に詳しいアイテム選びをご紹介します。

お菓子などの食品

ムーミン ジュース&スイーツセット
▲ムーミン ジュース&スイーツセット

食品関係のプレゼントは、若い家族連れや年配のご夫婦など、幅広い世代の方々に喜ばれます。

ただし、焼き菓子やコーヒーの詰め合わせなどは、ほかの店舗でも同じようにプレゼントされています。
そのため差別化するには、「SNSで人気」「なかなか手に入らないレアなもの」がおすすめです。

近隣の有名店で並ばなければ手に入らないチョコレートや、期間や個数限定の季節の羊羹など、普段は買わないけどもらえると嬉しいものは、お客様の気持ちをグッとつかむことができるでしょう。

小さいこどもがいるファミリーには、かわいいキャラクターのデザインされたスイーツもよいでしょう。

日用品・生活雑貨

薬温湯 炭酸美肌浴セット
▲薬温湯 炭酸美肌浴セット

家族の中でも女性が使うことが多い日用品や雑貨は、おしゃれなものをピックアップすることでお客様の興味を引くプレゼントになります。

たとえば洗剤の詰め合わせや入浴剤など、よく目にする景品でも見た目がおしゃれなデザインで高級感のあるものを選べば、プレゼントらしい特別感がグッと増します。

また天然素材で作られた万能洗剤、美容効果のあるマイクロバブルのシャワーヘッドなど、「実用的であり世間の話題にもなっているが、自分ではなかなか買おうと思わないもの」も、女性のお客様の心をつかむアイテムです。

また、成約プレゼントの贈り方にも配慮が必要です。
お客様のご自宅に発送せず当日お持ち帰りいただく場合は、ビニール袋よりもしっかりした紙袋に入れたほうが見た目もスッキリします。

重いものや割れ物は、とくに紙袋のほうが持ち運びしやすいでしょう。
こういった細かな部分にまで心遣いの行き届いたプレゼントを受け取ると、お客様の満足度も上がるでしょう。

電化製品

小型のミキサーとフルーツ、野菜

電化製品はプレゼントの中でも、見た目が華やかで存在感も大きく、目を引くアイテムです。
しかし同じものをすでに持っている方もいらっしゃるため、「なかなか持っている人はいないけど、あったら嬉しいもの」を狙ってチョイスしましょう。

たとえばロボット掃除機や電気調理鍋などの家事を手助けする電化製品は、共働きのご家庭にとってはもらって嬉しいアイテムとなるでしょう。
ここ数年で注目度が高まっている高性能な空気清浄機も、今ならではのおすすめアイテムです。

家電を贈る場合、注意すべきポイントとしては、
「お客様がお持ちの家電とかぶらないよう、複数の電化製品から選べるようにする」
といった配慮が必要です。

食事券・旅行券

 

商品券

食事券や旅行券は「贅沢なものをもらった」という印象を持たれる方が多いようです。

ただし、食事券をプレゼントしてもご自宅の近くにない店舗の食事券だと、あまり得した気分にはなれないことも。
チケット類を成約プレゼントに採用する際には「どこで使えるチケットか」に注意が必要です。

自社店舗の近隣で有名な高級料理店の食事券ならお客様も行きやすく、楽しい時間を過ごしていただけるでしょう。

中にはこのご時世で、「食事券や旅行券はやや実用的でない」と感じる方もいらっしゃるようです。
いくつかあるプレゼントの選択肢のひとつとしてチケット類を準備しておけば、お客様も選びやすくなるでしょう。

カタログギフト

uluao ミルドレッド
▲カタログギフト「uluao(ミルドレッド)」

カタログギフトは、世代を問わず、誰が受け取っても満足度の高いプレゼントの一つです。
かつては結婚式の引き出物などに使われることが主流でしたが、今では成約プレゼントやイベントの景品として、「企業向けカタログギフト」の人気が高まっています。

最近では全国各地から集めたグルメギフトの特化型カタログや、おしゃれな有名ブランドが監修・セレクトしたカタログなど、多種多様なコンセプトのカタログギフトが登場しています。

自社の顧客層のカラーに合わせたシリーズを選んでおけば、シリーズ内で価格帯コースの調整がしやすいため、予算に合わせて仕入れやすいところも人気の理由です。

また、大量発注をすればまとめ買い割引が適用されるギフトショップもあるので、上手に利用することをおすすめします。

お客様にとっては、あまり必要性を感じないプレゼントをもらうよりも、今必要としているものを選べるカタログギフトのほうがより満足度も上がります。

贈る側にとってもカタログギフトは
「景品担当者がプレゼント選びに悩む必要がない」
「予算に合わせてすぐ選べる」
など、負担を減らすメリットのあるプレゼントといえるでしょう。

予算内で他社と差別化できる割引カタログギフト

割引カタログギフト2種
▲まとめ買いでさらにお得な割引カタログギフト

他社と差別化を図るために、「よいギフト商材を安く仕入れたい」とお考えの担当者様は多いはず。
そこでおすすめしたいのが、「GiftA(ギフタ)」の「割引カタログギフト」です。

「GiftA(ギフタ)」はギフト専門店のECサイトであり、ネット直販の強みを生かして卸値価格が実現した「割引カタログギフト」を販売しています。
扱っているカタログギフトはすべて、一流ホテルや百貨店でも販売されているものと同じカタログギフトの最新版です。

カタログギフトをまとめて注文するほど割引率がアップするため、
本来の予算でワンランク・ツーランク上のカタログギフトが買えたので満足
というお声も寄せられています。

当然、お贈り先のお客様には安く購入していることが分からないため、「こんないいものが載っているカタログをもらえた」と、お得感を味わっていただけるでしょう。

カタログギフトは手配や在庫管理が楽

大型の家電や雑貨などを成約プレゼントにすると場所を取り、保管スペースの問題も生じることがあります。
その点カタログギフトは、かさばらないため場所を取らず、楽に在庫管理ができるのもメリットです。
万が一、在庫が切れても「GiftA(ギフタ)」なら最短で即日出荷の無料配送サービスがあるため、お客様をお待たせする心配もほとんどありません(※一部商品を除く)。

また、カタログに付ける熨斗紙やメッセージカードの無料サービスも行っており、カタログギフトの申込時に注文画面から簡単に挨拶文を作成できます(※一部商品を除く)。

挨拶文の印刷を印刷会社などに別途手配する手間がかからないところも、ネット販売ならではの利点といえるでしょう。

※挨拶状や熨斗紙は一部対象外のものがございます。ご了承ください。

まとめ

ガッツポーズで喜ぶ3人の女性スタッフ

お客様がもらって嬉しいと感じる成約プレゼントを企画できれば、他社との差別化が図れる上に、ファン獲得にもつながっていくでしょう。

プレゼント選びで重要なのは、自社のお客様がいま何を求めているかに想像力を働かせることと、満足度の高いアイテムについての情報を集めることです。
しかし決められた予算内とスケジュールで、目的にかなうプレゼントを見つけるのは難しいかもしれません。

「GiftA(ギフタ)」では企業の景品ご担当者様のお役に立つポイントを押さえたカタログギフトをご用意しています。
法人のお客様には、大口注文の見積もりやお電話での対応も行っているので、ぜひ一度お問い合わせください。

ページの一番上へ